

花道ラーメン(野方駅前)

皆様こんにちは!今日は東京都中野区野方にあるラーメン屋さんをお伝えします。4/6(木)、野暮用の帰り道で一緒に行った相棒が「日本一うまい味噌ラーメン屋さんが野方にあって、ミシュラン2015で唯一の味噌ラーメン店として掲載したんだよ」と押しに押すので行ってみる事にしました。いつも大げさなのはわかっていたけどミシュランと言われては、話し半分と疑った感じで店の前に到着。夜の9時少し前でなんと行列が・・・?もしかして日本一は本当なのか・・・それでも少し疑いつつ待つこと15分余りで店内に。カウンター6席・テーブル席4席×2。テーブル席に座ると厨房にある額に目が行く・・・(´・_・`)
花道ラーメン3
日章旗の真ん中に【花道】の文字(^_^)ん〜元ヤンなのかなぁ〜・・・と思わせるような額。そんな事を思いつつ、日本一の味噌ラーメンを注文(^_^)仲間は飲んべェ〜なので生ビールを注文(´・_・`)少しすると何やら厨房が慌ただしくなり、店主と思われる方から「すみません・・・生ビールを切らしてしまい申し訳ないので、代金はお返ししますからレモンサワーでよろしいでしょうか?」えっ?(°_°)いくら飲んべェ〜でも紳士の集まりですから(^_^)「お金は払いますからサワーでいいですよ」と返しましたが・・・結局ダーターでサーワーを3人いただきました。20代後半か30才台前半の店主。「今の時代にこんなに味のある神対応を出来る人がいるんだなー」と感心しました。そしてついに「日本一の味噌ラーメン」が・・・
花道ラーメン1花道ラーメン2

濃厚白濁スープに太麺、チャーシュー、極太メンマ、シャキシャキのもやし・スープは味噌より鶏ガラメインで焦がしニンニクらしき香りが香ばしさが漂う\(^^)/太麺でもやしの絶妙な火の通し加減が素晴らしい!初めて食べた味噌ラーメンの味でした。野菜大盛りにしたら別皿で無料でいただける(^_^)この一杯に店主の気持ちが全て注ぎ込まれた味噌ラーメン。有名店ほど店主・従業員が横柄な態度の店が多い中、接客・味・コスパすべてが揃った名店なのかもしれません。メニューにはチンピラ○○とかあるからやっぱり元ヤンなのか・・・と考えつつ店を出ました。過去はどうであれ今が一番大事。今を大切に生きる事が大事なんだと、ミシュランガイドに搭載されているお店の方達に改めて教えてもらえたような気がします。心からごちそうさまでした!感動のラーメンをありがとうございました(^_^)
花道ラーメン4
追記・・・カップラーメンもあるみたいです(^_^)探してみよっと! それでは\(^^)/



神戸春日野道駅前【好平】お好み焼

皆様こんにちは!4月のブログ第一回目はグルメで始めたいと思います。3/25~3/27にわたり野暮用で大阪に行ってきました。やっぱり大阪に行ったならお好み焼きでしょー。そんな中一緒に行った仲間の幼馴染の方が経営している神戸春日野道駅前にあるお好み焼【好平】に連れて行ってもらいました。入店すると正面に大きな鉄板が有りそこで店主さんがお好み焼きや焼きそばなどを沢山焼いていました。席に座るとそこにも大きな鉄板があり、自分で焼くのかと思いきや・・・ 

お好み焼き1 お好み焼き3 お好み焼き2

見てください!あっという間にお好み焼・焼きそばが鉄板の上に運ばれてきました(^_^)先ずはお好み焼をパクリ!うううまい\(^^)/生地が柔らかく、口の中でとろける感じでした。ソースも地元では味わった事のない感じで、このお好み焼きと相性ばっちりで、さすが本場のお店。地元でも人気で若いお客さんがたくさん来ていました。私たちの隣に座っていたのが若いカップルらしき2人。そこにご飯、お味噌汁、お新香だけがお盆の上に乗せられて2セット運ばれてきました。あれ?何気なく仲間と会話しながら様子を伺うと・・・なんと・・・二人ともお好み焼きをおかずに仲良くご飯をパクリ、お新香ポリポリ、お味噌汁・・・順序よく食べてるではありませんか(´・_・`)え〜!まさにお好み焼き定食状態やんけ。言葉も関西弁になる程驚いてしまいました・・・何やらこちらでは当たり前でお好み焼き定食があるのだそうです。この日は店主も驚く程、食べるは飲むはお腹いっぱいでご飯は食べれませんでしたが、次回地元でお好み焼きを食べる時は「お好み焼き定食」を挑戦してみようと思います!




え〜ウソでしょ・・・

皆様こんにちは!2月最後のブログはグルメで締めたいと思います(^_^)2/24㈮に都内にある、お知り合いの方がお勤めしているお寿司屋さんに行ってきました〜(^_^)すごい人気のあるお寿司屋さんだと噂は聞いていて、いつかは行きたいと思っていましたが念願が叶いました!
到着すると店の前には20人を超える大行列(´・_・`)。予め予約を取っていつたので直ぐに2Fのカウンター席に。座るやいなや出てきたのがこの舟盛り・・・(°_°)
某寿司屋2
えーウソでしょ・・・8人で行ってこの舟盛りが2個並びました・・・赤身・中トロ・大トロ・鯛・ハマチ・アワビ・イカ・甘海老・赤貝・等、こんな舟盛りは人生初めてかも\(^^)/。まもなくウニが出てきました・・・
某寿司屋1
なんだこれは・・・うに軍艦のお寿司にしたら何人前できるか?まあ、そんな事は気にせずに海苔にたくさんのウニを入れ、ネギを加えてバクリ!いや〜うまいo(^▽^)o贅沢すぎる・・・その他、タラバガニの炙りやふぐの刺身、煮穴子の1本握り等、魚介類オールスター冬の祭典かの様に次から次に出てきました。が・・・全てを平らげ気付いたら・・・いけない写真を撮るのを忘れた(´・_・`)・・・ダメだな〜(´・_・`)グルメリポーターにはなれないなア〜・・・飲んで食べてえ〜ウソでしょ?の値段でした。高くて美味いは当たり前、安くて美味いお店を探して人生の活力にしています(^_^)今度、来店したときは食べる前に写真を必ず撮ろうと思います!

焼き鳥丈ちゃん(じょうちゃん)

こんにちは。先日、久々に東京中野にある焼き鳥丈ちゃん(じょうちゃん)に行ってきました。何しろ予約しないとなかなか入れないお店で、用事を済ませてからだったので到着時間は20:00頃でした。外見はお世辞にもおしゃれなお店とは言えませんが、相変わらず店内は満席でテーブル席で15人程。乾杯の後は先ずは名物刺身3種盛り(^_^)

3種盛り

あれっ・・・いつものと違うなぁ・・・到着時間が遅かったので売り切れ続出(>_<)レバーが2箇所盛り付けしてあります・・・先ずはレバーから。特製ダレをつけてパクリ。口に入れた瞬間とろけてうまーい!これで2人~3人前で¥1,280は安い!焼き鳥も売り切れ続出だったので「あるやつ全部ください!」と仲間が注文(^_^)次に出てきたのが
わさびかしわ

つくね

ささみサビ焼きとつくね。やっぱりうまい)^o^( 人気のある秘密はネタがおいいしいのも当たり前ですが値段も1本¥130に加え、たくさん注文しても1種類の焼き鳥が食べ終わった頃に次の焼き鳥が焼きたてで出でくるのが凄い!今日は来店が遅くなり全部食べれなかったので次に来るときは開店直後に行こうと思います。
中野近くに行く時は1度お試しあれ。予約は忘れずに・・・(小さいお子様連れはダメだったような・・・要確認)
それでは!

プロフィール

カネコホーム

Author:カネコホーム
カネコホーム社長ブログ
相模原市橋本で1964年生まれ、橋本育ち。材木商から1998年に独立して高気密・高断熱・計画換気住宅を専門としたカネコホームを設立して現在に至る。住宅の事を中心にブログ更新していきますので皆様どうぞよろしくお願いします!

アクセスカウンター

にほんブログ村

ビルダー・工務店

リフォーム業者

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
