スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

築15年目、相模原市N様邸

皆様こんにちは!外は春一番?が吹いていますが夕方からまた本格的な冬の寒さが戻ってくるようです。早く春が来るといいですね!さて、昨日、築15年目を迎えたお客様のところへ点検に行ってまいりました(^_^)先ずは内観です。

中村様邸内観2
中村様邸内観1

お客さもキレイ好きで毎年年末に床にはワックス・窓から全てを大掃除をしていただいているとは言え、引き渡した時からほとんど変わっていません・・・床はピッカピカ!ホコリ一つ落ちていない。室内の環境がコントロールされているので窓は開けたくない、居間周辺のドアもほとんど閉めたことがない(´・_・`)久々にドアを動かして動作確認!異常なし!でも皆さん不思議だと思いませんか?階段も居間のすぐそばにあり、玄関に大きい吹き抜けがあるのに?
中村様邸内観3
と思われると思いますがこれが全館空調・計画換気システムの最大の特徴です。LDKの暖かい空気はドアを開けていれば吹き抜け、2Fの廊下の天井付近に溜まります。普通の住宅ですとエネルギーを無駄に使ってしまいますが、やすらぎ21の工法なら、2F天井の数カ所に熱交換換気扇の給気口が備えてあり、一度排気・熱交換してしてキレイな空気を床下に吹き込む。その為、今日も床暖房をしてるように温かい状態でした。次に外部の点検です。
中村様邸外観3
中村様邸外観2
中村様邸外観1

先ずは外壁の表面、異常なし!次にコーキングも弾力性が保たれていて異常なし!引き渡した当初と外装もほとんど変わっていません。お客様も「金子さん、外部のメンテナンスはしなくて大丈夫?」と心配されていましたが、「今は必要ありません!」と自信を持ってお答えしました。それでもいつかは外部のメンテナンスは必要となると思いますが。想えば・・・設計当初にまだ37才の若輩者の私を信じていただいて、この外壁や屋根・そして内装材・水廻り・そして何よりその当時、知っている方が皆無に近い状況の中、高気密・高断熱・計画換気・全館空調システムを導入いただいた事は本当に感謝してもしきれません。
2020年問題(断熱基準の義務化)の頃には築18年となりますが、この住宅の価値が落ちる事はないかもしれません。
やすらぎ21見学ご希望・ご質問は→メールフォーム カネコホームHP N様邸詳細
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

カネコホーム

Author:カネコホーム
カネコホーム社長ブログ
相模原市橋本で1964年生まれ、橋本育ち。材木商から1998年に独立して高気密・高断熱・計画換気住宅を専門としたカネコホームを設立して現在に至る。住宅の事を中心にブログ更新していきますので皆様どうぞよろしくお願いします!

アクセスカウンター

にほんブログ村

ビルダー・工務店

リフォーム業者

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。