スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZEH(ゼッチ)

皆様こんにちは!最近【ゼロエネルギー住宅】【ZEH(ゼッチ)】という言葉をよく聞きませんか? エネルギーがゼロの住宅って、ありえないでしょ?と思われる方も沢山いると思います。そこで今日は、【ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス】についてお話したいと思います。
【ZEH】とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の頭文字をとった略称で、エネルギー消費量が正味ゼロの住宅のことをいいます。 【ゼロエネルギー住宅】も同じ意味となります。ゼロエネルギー住宅って・・・生活している上で住宅で消費するエネルギーが絶対に必要なのにゼロって・・・ありえないですよね(´・_・`)。 【ゼロエネルギー】とは全くゼロと言う事ではなく、+-=ゼロと言う事です。高気密・高断熱・計画換気の住宅を建てる事でエネルギー消費量をできるだけ少なくしたと言っても、ゼロにはなりませんから、必要となるエネルギー消費量と同じ量のエネルギーを自ら生み出す事が出来る住宅を【ZEH】と呼ぶわけです。と言う事は・・・【ZEH】には、太陽光発電システム等の様なエネルギーを創る設備が必ず設置すると言う事になります。(創エネ)
では最近になってこれほどまでに【ZEH】が注目されているのはなぜでしょうか?それは細い事は色々とありますが、世界全体の温室効果ガス排出量の大幅削減(地球温暖化防止)を行う事を国が急務と考え【ZEH】を普及させようと頑張っているからです。
政府は【ZEH】新築住宅を2020年には半分の住宅を2030年には全部の住宅の【ZEH】を目指すと言っていますが・・・この言い方も「標準的な住宅で」とか曖昧な言い方になっているのは国の独特な言い回しですが(´・_・`)
まあそんな事より太陽光発電等の設備は必要な事は分かりましたが、断熱材・気密性能が低い家に太陽光発電を高いお金を叩いても【焼け石に水】ですよね(^_^)。それでは一体どのような住宅の仕様にすれば良いのでしょうか・・・答えは簡単です。高気密・高断熱・計画換気・高性能サッシ・オール電化・節水蛇口・LED照明等を備えた住宅に太陽光などの設備をプラスすれば【ZEH】となるのです。 

【ZEH】のメリット
補助金が出る・・・最大で150万円前後いただける。
住宅性能にもよるが使ったエネルギーを太陽光により正味ゼロ、もしくはマイナスになる可能性もある。
室内環境が良くなりヒートショック防げる。

【ZEH】のデメリット
・イニシャルコスト(初期投資)が高くなる。
※高気密・高断熱・計画換気システムや省エネ性能に優れた設備や太陽光発電設備を導入するには通常の住宅を建てるよりも金額が高くなるのは当然です。場合によっては、予算を大幅に超えて補助金の意味が訳が分からなくなり、誰の為に何の目的で投資したのかさえ疑問に感じるかもしれません。
・欠陥住宅の可能性
※まだ市場に十分ZEHが浸透していないため、ZEHを建てるハウスビルダー側が慣れていない会社が多いので技術力がないビルダーの施工では、欠陥住宅を作る可能性もあります。太陽光は誰が売っても欠陥品は少ないですが、住宅を高性能にするにはしっかりとしたノウハウが無いと危険です。

弊社は19年前から高気密・高断熱・計画換気住宅を手掛けていて、太陽光発電の設備を屋根に載せれば【ZEH】の住宅となるのですが・・・最近、住宅展示場やネット等には【ZEH】の文字が沢山並んでいますが、もう一度【ZEH】についてよく調べて、より良い住宅を計画された方がいいかと思います。いずれにせよ地球温暖化を防止する為には高性能の住宅が必要となるのです。十数年前から高性能住宅を手掛けている弊社にとっては今頃?と思ってしまいますが・・・世界の未来の為に大事な事です。
最後に今日も【ZEH】【ZEH】って沢山太字で書いてしまいました事をお許しください(´・_・`)
ご意見、お問合せ→お問合せ カネコホームHP

にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

カネコホーム

Author:カネコホーム
カネコホーム社長ブログ
相模原市橋本で1964年生まれ、橋本育ち。材木商から1998年に独立して高気密・高断熱・計画換気住宅を専門としたカネコホームを設立して現在に至る。住宅の事を中心にブログ更新していきますので皆様どうぞよろしくお願いします!

アクセスカウンター

にほんブログ村

ビルダー・工務店

リフォーム業者

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。