スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期優良住宅

皆様こんにちは!今日は久しぶりにお日様が出たので元気いっぱいで張り切っていきたいと思います(^_^)さて、今日は前回お話した住宅ローン控除のブログに書かれていた【長期優良住宅】についてお話します。

私が生まれた昭和39年~つい最近まで日本の住宅は、スクラップ&ビルド、古くなれば解体して建て替えれば良いという考え方でした。それにより住宅産業が活発になり、経済成長するので国にとっては都合が良かったのですが、現在の経済状況では発展も厳しいかと思います(´・_・`)高度成長時代はそれで良かったかもしれませんが、経済成長も見込めない状況でスクラップ&ビルドでは意味が有りません。そこで国が180℃政策を変えてH21年に「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が発表されました。その1つが長期優良住宅です。(低炭素住宅もあります。)
この認定された住宅を建てた方には国から下記のような優遇措置があります。
①普及促進事業
要件を満たせば、建築費の1割以内、かつ100万円を限度として補助金が出ます。
②住宅ローン控除
10年間で最大500万円になります。※一般住宅の場合は、最大400万円
③フラット35S
長期優良住宅だけではありませんが、金利の優遇が受けられます。
④登録免許税
・所有権保存登記:一般住宅0.15%⇒長期優良住宅0.1%
・所有権移転登記:一般住宅0.3%⇒長期優良住宅0.2%
⑤不動産取得税
一般住宅1,200万円→長期優良住宅1,300万円控除です。
⑥固定資産税の軽減
一般住宅は3年間2分1に軽減されますが、長期優良住宅の場合は5年間軽減されます。

次に認定を受けられる条件です。
㋐.耐久性(劣化対策) ㋑.耐震性 ㋒維持管理・更新の容易性居住環境 ㋓可変性 ㋔バリアフリー性 ㋕省エネルギー性 ㋖居住環境 ㋗住戸面積 ㋘維持保全計画 ※詳細説明はこちら→国交省長期優良住宅認定条件

認定住宅については簡単に条件を満たすことが出来ますが、優遇措置をいったいどの位受けれるのでしょうか・・・
優遇措置の項目より
①普及促進事業=100万円
②住宅ローン控除=約160万円 ※仮定購入額¥2000万円の場合で年収500万円~800万円
③フラット35S=約60万円  ※2000万円借り入れた場合
④登録免許税=0円とします。※各条件で計算が異なる事、あまり得しない為。
⑤不動産取得税=0円とします。※最大3万円程度。
⑥固定資産税の軽減=約10万円※大体の目安。

以上を合計すると約320万円となります。0円の計算があるので約350万円とします。(※単純計算ですみません・・・)あれ〜?長期優良住宅を建てる為に仕様を良くしてお金を掛けて、申請料も各会社で差はありますが、無料ではありません(´・_・`)350万円はあっと言う間に消えるどころかマイナスになるのは確実かもしれません(;_;)
【※参考:国交省の概算では一般住宅建築費の20%~30%アップ=2000万円×平均25%=500万円】
更に皆さんもご存知かと思いますが大手の住宅メーカーとなれば本体工事費も決して安い物ではありません。弊社では創業当時(1998年)から長期優良住宅と同じ性能をお客様に提供しています。もちろん、長期優良住宅(グリーン化事業)の申請が出来るビルダーとして登録もしてあります。今まで認定住宅登録を希望するお客様はいませんでしたが、設立当初から長期優良住宅を手掛けた弊社だからこそ、計画をする前によーく考えていただきたいと思うのです!これからも確かな技術と真心で長持ちする高気密・高断熱・計画換気住宅をリーズナブルに提案できる、最近見直されてきている地域蜜着型ビルダー(工務店)を目指して日々努力し、頑張っていきますので皆様どうぞよろしくお願いいたします(^_^)
 ご質問・お問合せ カネコホームホームページ にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

カネコホーム

Author:カネコホーム
カネコホーム社長ブログ
相模原市橋本で1964年生まれ、橋本育ち。材木商から1998年に独立して高気密・高断熱・計画換気住宅を専門としたカネコホームを設立して現在に至る。住宅の事を中心にブログ更新していきますので皆様どうぞよろしくお願いします!

アクセスカウンター

にほんブログ村

ビルダー・工務店

リフォーム業者

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。