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建て主の本音(その1)

皆様こんにちは!今日は注文住宅の建て主の心境について何回かにわたりお話したいと思います。日経ホームビルダーのアンケート結果に基づき検証してみたいと思います。
※過去5年以内に注文住宅を新築した人で不満、満足度をアンケート方式、300人が対象。

1、【建築前の打ち合わせ時】
A:裁判に発展 3.0% B:裁判はしないがクレームを言う 11.7% C:トラブルには至らないが不満を感じる 40.0% D:経験が無い 51.0%
2、【建設途中】
A:1.7% B:24.3% C:48.7% D:33.3%
3、【竣工から引渡し】
A:3.0% B:18.3% C:36.3% D:47.3%
4、【引渡しから1年以内】
A:3.0% B:22.7% C:45.0% D:36.7%
5、【引渡しから1年以上】
A:2.3% B:14.0% C:24.7% D:63.3%

以上の事から依頼先との何らかのトラブルの経験を1、~5、までの段階で比較すると2、【建設途中】 4、【引渡し後1年以内】の比率が高いのがわかる。この数字は依頼先がハウスメーカー、工務店でもほぼ同じである。お客様の大切な住宅を建てるのだから、なんだか当たり前の対応だと思いますが、ハウスメーカーなどは営業の担当、現場監督によって差があるかもしれません・・・簡単に建設中と言ってもお客様は仕事をしながら中々現場には足が運びにくい。弊社ではそのような方の為に現場の写真を隅々まで管理し全て保存、また、引き渡して1年以内では半年を迎えた頃に訪問して様子を伺い対処しています。そうは言っても弊社も襟元を正し、お客様は気になった事を遠慮なく言っていただけるような状況を作り、その際に神対応\(^^)/が出来る様にしたいと思います。
では逆に満足度は「とても満足」、「やや満足」と回答した人は70%に上った。その中の要因は・・・

1、【親近感がある】55.3%
2、【親身になってくれる】48.6% 
3、【対応が早い】48.6% 
4、【説明がわかりやすい】43.8% 

以上の事を評価しています。この項目も当たり前の事ですが、あれ・・・ちょっと待てよ・・・やや満足を含め70%と言う事は30%の方は何らかの不満を持っているという事です。やはり商売をしていくには100%の満足度を目指して行かないと・・・この業界に長く居ると大事な事を見失う可能性もあり、業界では当たり前な事や専門用語を並べたってお客様にとってわからない事ばかり(´・_・`)今回のデータを真摯に受け止め、今一度初心にかえりお客様の立場を理解して、自由に何でもわがままな相談できる地域密着型の会社を目指して日々頑張りたいと思いますのでこれからもどうぞカネコホームをよろしくお願いいたします! 何でもお気軽にご相談ください!→メールフォーム
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プロフィール

カネコホーム

Author:カネコホーム
カネコホーム社長ブログ
相模原市橋本で1964年生まれ、橋本育ち。材木商から1998年に独立して高気密・高断熱・計画換気住宅を専門としたカネコホームを設立して現在に至る。住宅の事を中心にブログ更新していきますので皆様どうぞよろしくお願いします!

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